SSブログ

エアコンクリーニングでピッカピカ [モニプラ]

今まで、見えてるカビがあっても奥まではスプレーも届かず、諦めていたエアコン…

今回、モニターという機会を貰って、サニクリーンさんという業者さんで、エアコンクリーニングに挑戦です。

まず清掃前

air1.jpg

気になる、カビの見える中部。青く囲っている所に黒い転々が奥まで続いています。

air2.jpg

拡大した所

air3.jpg

設置環境は、キッチンとは離れていて、非喫煙家族です。

まず、業者さんが、養生してエアコン洗浄した水が飛び散らないようにカバーをかけます。

air4.jpg

そして洗浄開始。

モーター音が響く中、ジェット水流で汚れを取ります。

少ししてから、外の排水パイプが詰まっていると中に水が漏れてくるのでチェック。

すると、いつ迷い込んだのか、カナブンが一匹…詰まってたみたいです。

そんな中は見ないので、今回チェックしてもらえて良かったです。

1時間15分後、洗浄されてピカピカに[ぴかぴか(新しい)]

air7.jpg

銀色の熱交換器も綺麗になりました。そしてカビが目に見えて分かる部位はというと…

air5.jpg

ご覧の通り、綺麗に[ぴかぴか(新しい)]

今回出た汚水は↓

air6.jpg

2005年から使っている(夏のみ稼動)エアコンの割には綺麗なほうらしいですが、真っ黒[exclamation×2]

カビ菌沢山なんだろうな~[がく~(落胆した顔)]

そして、忘れちゃいけない、エアコンのフロントカバーもお風呂場で手洗い。

見せてもらいましたが、裏側もカビの点々がついてました[がく~(落胆した顔)]

エアコンクリーニングの薬剤で同じく綺麗にしてもらい、元通りに取り付け。

30分送風で乾燥して、作業完了。

聞いていた時間より短時間の1時間15分で終わり、エアコンの色々な事も聞けて良かったです。

これで、3年は快適に暮らせそうです。

カビを増やさないコツとしては、運転後の内部乾燥とのことで、毎回内部乾燥しています。

ここでは書ききれなかった、工程は一番下で見てください。

8年間のたまった汚れが、綺麗になり、小さい子供がいる家族としては大満足です。

その後、エアコン使ってますが、臭いもなくさわやかな風。

綺麗になったせいか、冷えもよくなったような気がします。

サニクリーンファンサイトファンサイト参加中

サニクリーン/プロのお掃除「エアコン清掃」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。